写真館で撮る証明写真のメリットについて

気軽に行って、いいのが撮れた!写真館ならではの証明写真

私もいよいよ就職活動をすることになった年、証明写真は知り合いが働いている写真館で撮ろうと決めていました。いや…ただ単に、その知り合いに「本当に写真映りが違うから!就職活動するときの証明写真は絶対うちで撮ってみて!」と強引にアピールされたのが直接の原因で。

実際に撮ってみた所、やはり値段分のことはしてくれるんだなと実感しています。まずはサイズと背景の色を決める。背景の色なんて気にしたことなかったのですが、色でも結構印象が変わってくるんですね。私が行ったところは、6色の中から選べました。

次に何枚か撮影してもらいます。これは写真館だから安心。顔の角度も指示してくれたし、もう少し目を開いてみて、などの細かいことも!その後、撮った写真から一番いいものを選んで、なんと色を補正して顔色や髪のツヤを見栄えよく修正もしてくれました!こういうこともできるんだな~と感心。

最初は値段が割高と思ったのですが、画像データをもらえるから焼き増しも簡単なのが助かります。家にプリンタがあれば便利なんですが残念なことにうちには無くて…。でも写真館やコンビニなんかで写真をプリントアウトすれば30円程度で焼き増しができるのですごく助かってます。1枚だけ撮るなら無人の写真機なんかで十分ですが、何枚も履歴書を書くハメになりそうな私には、こちらの方がいいですね。

雇う企業側も、見た目は多少気にするはずです。それなら少しでも見栄えのよくなる写真館で撮った証明写真は、他の志望者と比べて少しだけ有利になりますね。どの程度有利になるかは正直わかりませんが、できる限りの善処をしたいならダンゼン写真館での証明写真をオススメしたいです!