ベビースタジオ 名古屋

個人店経営の私が相談して撮った。フォトスタジオでの出来事

個人でお店を開業するにあたって、店の情報を発信するためホームページを作ることにしました。そこでいい感じの写真を撮ろうとフォトスタジオさんで相談させてもらった時の話しです。とは言っても、まだホームページもないので構想段階だったのですが。

始めは撮影に関する相談をお店で伺おうとしただけなのですが、フォトスタジオのスタッフさんがとても親身になって相談に乗ってくれ、これならお任せした方が、より満足できる写真が撮れるだろうなという確信を持てるようになりました。

そんな事もあり、わざわざ当店まで出向いて撮影をして下さいました。まだ開店前の、いわゆる定食屋なのですが、幸いにも設備は全て整っています。試作用の食材もありましたので、まずは料理中の様子から撮影をして頂くことに。

その他厨房や飲食スペースは勿論、私の作った料理の写真など、様々な提案を撮影を行ってくださいました。友人の協力もあり、実際に飲食中の様子も撮影したのはフォトスタジオさんのアイデアです。こういった写真があると、お客様にもお店の雰囲気をイメージしてもらいやすいですね。フォトスタジオのスタッフさんも流石撮影のプロですね。服の色や表情、効果的なアングルなど、適切なアドバイスを下さいました。

撮った写真はDVDに焼いていただき納品という形で頂きました。また追加で画像修正やちょっとしたお色直しなども承っているとのことですが、そんな必要もない位、満足のいく画像の数々を提供していただきました。沢山あったので、選ぶのを迷うぐらいですね。

ただ行って写真を撮るだけではなく、こういった依頼にも柔軟に対応してくれるのはありがたいですね。おかげ様でいいホームページが作れそうです!完成したらぜひフォトスタジオさんにも見て頂きたいです!勿論、お店へのご来店もお待ちしておりますよ。

就職した記念に家族で写真を!写真屋さんならこんな提案も…

大学を卒業した僕は、この春就職で家族から離れて暮らすことになりました。それなら家族4人で写真を撮って、引っ越し先で飾っておけば寂しくないんじゃないか?という親父の提案もあり、あまり乗り気でなかった僕も、しぶしぶ写真屋さんへ行くことにしました。もちろん家族で!

写真屋さんで初めて写真を撮ったのですが、色々と本格的で感心しました。どんな写真を撮るか、写真のサイズは、枚数は、用紙は何にするか、着付けやメイクなどは必要か、予算は…等々。多すぎて良く解らないので、ほとんどお任せで撮って頂きました。こだわる人も、そうでない人も対応できるのが嬉しい配慮ですね。

もう1枚、くだけた感じで撮らないか?という親父の意見もあったので、2枚目は笑えるようなノリで写真撮影を。幸い写真屋さんにはいろんな衣装があって、それを無料で貸し出していたので幾つか選んで撮影させてもらうことに。どうも家族で漫才やコントのようなことをやっちゃうのも、わが家の特徴なようで。僕は時代劇が好きなので、それなら和風でどうか?という意見を元にみんなそれぞれ衣装を選びました。

僕は殿様っぽい服装にチョンマゲのカツラ。バカ殿風の親父に大奥にでもいそうな服装の母。妹に至っては忍者の衣装で顔が殆ど映らない(笑)案の定、カメラマンさんも笑いを堪えるのに必死でした。(その前に、こんな服装置いてるのもびっくりなんですけど…)はい、撮りますよ~って言ったらみんな変なポーズするのでそこでまた撮影が中断(笑)何にせよ、悪ノリがすぎるんじゃないかという位楽しい写真になりましたね(笑)

引っ越し先でも飾っておけ!と持たされたのが、その日撮った2枚の写真。照れくさいから親には言ってないんだけど、実はこの家族写真は大のお気に入りです。さすがに2枚目は飾れないですが、時々引き出しから出しては眺めてます。もちろん、1枚目は部屋に飾ってますよ!フォトスタンドとセットで用意してくれた写真屋さんに感謝です。今度は結婚する時にでも撮れればいいですね。衣装はその時のノリで考えますが(笑)

コスプレ好きな友人とフォトスタジオで本格的な撮影を!

私は自他共に認めるコスプレ好きなオタク。(/ω\)夏や冬にはコスプレのイベントに必ず行ってるし、自分でブログを立ち上げて写真を上げまくったりしてるから相当なものかとwコスプレ仲間もいるんだけど、今度写真集とか作りたいね~って話してたら、じゃあフォトスタジオで撮影どうよ?っていう話しになったので行ってみた。

正直、初めてフォトスタジオってところを利用したんだけど中々便利だと思った。写真を撮る専門の施設だからカメラマンもいるし、部屋も綺麗。メイクも手伝ってくれる。私が行ったところはスーツや和服みたいな普通の衣装ばかりだったけど、場所によっては制服とかオタ系の衣装を取りそろえた所もあるのかな。最近はプリクラでも貸衣装がでくる場所があるので、結構スタンダードなサービスなのかも知れない。

あとはお気に入りの場所とかで撮れたら最高なんだけど、そうなると出張費というものがウン万円もかかるらしい。それでもやってくれるのが驚きなんだがw世の中こういう商売もあるんですね~。そこまですると結構いい額になるので、私は遠慮するかな。お金に余裕がある方はどうぞw

写真集もまるごと作ってくれるけど、これもお金に余裕のある方用ということでw私らは何枚か撮って、写真データをDVDに焼いてもらって、あとは自宅で編集することにした。予算に応じて色々できるのも、フォトスタジオのいい所かもしれない。

イベントや野外でコスプレしていろんな人に撮られるのもいいけど、専属のカメラマンがいて特別な場所で撮影するのって結構気持ちいいのがわかった。写真映りも結構いいから、あとで加工してブログのヘッダーとか、ここぞ!という時の1枚に使えそう。これはリピート確実かな。次は3カ月後くらいにまた来ようと思う。

気軽に行って、いいのが撮れた!写真館ならではの証明写真

私もいよいよ就職活動をすることになった年、証明写真は知り合いが働いている写真館で撮ろうと決めていました。いや…ただ単に、その知り合いに「本当に写真映りが違うから!就職活動するときの証明写真は絶対うちで撮ってみて!」と強引にアピールされたのが直接の原因で。

実際に撮ってみた所、やはり値段分のことはしてくれるんだなと実感しています。まずはサイズと背景の色を決める。背景の色なんて気にしたことなかったのですが、色でも結構印象が変わってくるんですね。私が行ったところは、6色の中から選べました。

次に何枚か撮影してもらいます。これは写真館だから安心。顔の角度も指示してくれたし、もう少し目を開いてみて、などの細かいことも!その後、撮った写真から一番いいものを選んで、なんと色を補正して顔色や髪のツヤを見栄えよく修正もしてくれました!こういうこともできるんだな~と感心。

最初は値段が割高と思ったのですが、画像データをもらえるから焼き増しも簡単なのが助かります。家にプリンタがあれば便利なんですが残念なことにうちには無くて…。でも写真館やコンビニなんかで写真をプリントアウトすれば30円程度で焼き増しができるのですごく助かってます。1枚だけ撮るなら無人の写真機なんかで十分ですが、何枚も履歴書を書くハメになりそうな私には、こちらの方がいいですね。

雇う企業側も、見た目は多少気にするはずです。それなら少しでも見栄えのよくなる写真館で撮った証明写真は、他の志望者と比べて少しだけ有利になりますね。どの程度有利になるかは正直わかりませんが、できる限りの善処をしたいならダンゼン写真館での証明写真をオススメしたいです!

毎年恒例の家族写真。今年もいきつけのフォトスタジオで撮ります

それでは撮りますよ~!3、2、1、ハイッ!毎年写真を撮ってくれるおじさんは、毎年こんな調子で私たちの写真を撮ってくれます。毎年のお正月休みにフォトスタジオで写真を撮ることは、すっかり家族の恒例行事となっています。もう今年で6年目になるでしょうか。私と妻、娘(お姉ちゃん)と2つ下の息子、それに私の両親(おじいちゃん、おばあちゃんと呼んでいます)の6人家族です。

きっかけは確か娘が小学校に入学したばかりのお正月。おばあちゃんに着物を着せてもらって、折角だからということでフォトスタジオに行って撮影したのが初めてでした。出来上がりの写真に娘も家族も大満足!息子も撮ってもらおうと思ったのですが、恥ずかしいということで辞退。それなら家族で撮ろうということになって、それが毎年の恒例行事になったというわけです。

恒例行事になったにはそれなりの理由があり、まず第1に家族で記念撮影をするという機会をあまり持っていなかったということ。決まった時期に毎年撮るというのは思ったよりも家族の思い出になるもので、毎年の違い、特に子どもたちの成長が見比べられるのが本当に素晴らしいです。

もう1つの理由が写真のクオリティ。このあたりはさすがプロですね。撮影する場所やカメラまでもがやはり家にあるものとは違います。更にライトまであり、それらを照らすことでより写真が鮮明に映るので不思議ですね。出来上がった写真も少し大き目のカラープリントで頂いていますので、より特別感が増すのがお気に入りです。

来年は娘も中学生。息子もいつまで撮ってくれるのか心配ですが、今のところ毎年撮ろうねと言ってくれているのが私にとっては嬉しいものです。写真という見える形で思い出を残せるのも気に入っていますし、写真を撮ることで年々家族の絆が強まっているのも実感できます。できればもっと早く気付いて、結婚した年からお願いしたかったですね。